マテリアル・菅野が、広報学会主催の広報塾に講師として登壇!花王担当者とパブリックリレーションズの拡張性とポテンシャルを紐解く

このたびマテリアルは、日本広報学会が主催する、第98回広報塾にてPRプランナーの菅野瑞樹が講師として登壇いたします。
近年、社会時流や人々の習慣に呼応する、PR発想が注目されています。花王株式会社のオーラルケアブランド「ピュオーラ」は、現代の生活習慣である、歯磨き中に別のことをする「ながら磨き」の利用シーンを前面に押し出した生活者の本音に寄り添うコンセプトを開発しました。本講演は、「ながら磨き」を手掛けたプロジェクトメンバーである株式会社マテリアルのPRプランナー菅野瑞樹と、花王株式会社 パーソナルヘルス事業部 オーラルケア ブランドマネジャー鈴木裕之氏をお迎えし、講演を開催いたします。上流の商品コンセプトからPR発想を取り入れるという、革新的な事例をもとに、パブリックリレーションズの拡張性とポテンシャルについて紐解いていきます。

 

詳細

日程 2025年8月28日(木)18:00~19:30
場所 株式会社マテリアル35階会場
定員 60人
申込締切 2025年8月26日(火)23:59
登壇者 菅野瑞樹(PRプランナー)
鈴木裕之氏(花王株式会社 パーソナルヘルス事業部 オーラルケア ブランドマネジャー)
URL https://www.jsccs.jp/activity/lessons/2025/93-3.html

 

菅野瑞樹プロフィール

1998年・福島県生まれ。早稲田大学卒業後、2021年にマテリアルに新卒入社。toCやtoBまで様々なPR企画を担当し、商材のコミュニケーション施策だけでなく、マーケティング領域の統合プロジェクトや、PR発想を起点とした企業の長期的なブランドコミュニケーション設計も手掛ける。2024年、メインプランナーを務めたバイトル「高校生アルバイト応援プロジェクト〜闇バイトから身を守る〜」でACC TOKYO CREATIVITY AWARDS受賞、PRアワード受賞。ほか受賞歴に、味の素「冷凍餃子フライパンチャレンジ」ADFEST GOLD受賞/Spikes Asia GOLD受賞。メルカリShops「3Dシャッター店舗in渋谷」PRアワード受賞。

 

鈴木 裕之氏プロフィール

2005年花王株式会社入社。販売部門を経験した後、ビオレ・ニベア・SOFINA iPなどスキンケアブランドのマーケティングに従事。「SOFINA iP」では、商品全体の戦略設計からスローガンの刷新、価値構造の再定義までを担い、ブランドの再成長を牽引した。現在は、「ピュオーラ」「クリアクリーン」「ディープクリーン」を擁するオーラルケア事業を担当。生活者の本音や行動を起点に、商品・広告・PR・使用体験までを一貫したコンセプトで設計する“統合型ブランディング”を推進。単なる機能訴求にとどまらず、「ながら磨き」など生活者の本音や行動に根ざした利用文脈をてこに、本能に響く“入口設計”と機能価値の“自分ごと化”の実現によって、独自性のある強いブランドづくりを目指している。

 

マテリアルについて

マテリアルは、ストーリーテリングを基軸に、企業やプロダクト価値の向上を目的としたコーポレートおよびマーケティングコミュニケーションを提供するブランドビルディングカンパニーです。 ブランディングやプロモーション企画の全体設計を含むストーリー設計から、コンテンツ企画開発、クリエイティブ、キャスティング、PRエグゼキューション、危機管理、パブリック・アフェアーズ、ロビイング、デジタルマーケティングなどのサービスをワンストップで提供しております。

 

マテリアルグループについて

マテリアルグループは、あらゆるビジネスのコミュニケーションを総合的に支援する専⾨事業集団です。クライアントの事業課題をともに解決し、社会との関係性を強化するパートナーとしてクライアントの成功に寄与します。「Switch to Red.(個性に情熱を灯し、価値観や常識を変え、世界を熱くする)」をビジョンに掲げ、「すべての個性に情熱を灯し、可能性を最⼤化する」ことをミッションに、異なる得意領域を持つ各社が集い、ブランドとステークホルダーの望ましい関係を構築するあらゆるコミュニケーション事業を展開しております。

 


本件に対するお問い合わせ先

マテリアルグループ株式会社/広報担当
TEL:03-6869-1100 / Mail:press@materialpr.jp